Top > Press&Event > Event
Infomation
 
春行ったギャラリーショップのご好評を受けて、10月27日(水)より福岡で「正藍染め(本藍染め)」でワークウェアを中心に[shin]ブランドを展開する藍染め職人の田中裕二さんが、Al-jabrの素材とコラボし、眠具まで広げて「正藍」の世界をご覧いただけるイベントを行いました。

 
正藍染めは、白から濃藍色までを濃炎で表現し、別の色を刺すには「草木染め」・・・という掟があり、それ以外の染料を用いるものは邪道とされます。
 しかし、田中氏は、正藍染めの柄の中に平気で化学染料でも色を刺し、出したいイメージ表現する・・・まさしく「異端児」です。

 今回も個性豊かに染色された彼の作品がAl-jabr Comfort-Design Studioを埋め尽くしました。

 出品作品は、10年以上着込む毎に価値がわくワークウエアや100年経った藍の色を出したその名も「100年ジーンズ」、防止や袋物、ストールなどの小物まで展開・・・

 今回のコラボ展でも異端の世界にふれていただけたイベントでした^^